ホーム » お役立ちコラム » リゾートバイトで友達できる? 友達作りがしたい人におすすめの職種とは?

リゾートバイトで友達できる? 友達作りがしたい人におすすめの職種とは?

リゾートバイトに応募する人の目的は「貯金したい」「リゾートで働きたい」など、人それぞれ。そんな中、「友達が欲しい!」と考えて応募する人も決して少なくありません。
そこで今回は、リゾートバイトで友達がたくさんできやすい職種や、おすすめの場所をご紹介します。

リゾートバイトで友達を作りたい!おすすめの職種は?

新しい場所で新しい友達を作るため、リゾートバイトに応募する人は少なくありません。しかしその反面、実は人見知りで悩んでいる……という方もいらっしゃると思います。そこでまずは、リゾートバイトの中でも比較的友達を作りやすい職種をご紹介します。

レストランのホール

宿泊施設や観光地などのレストランでは、繁忙期に合わせてスタッフを大量募集することが多いもの。レストランの中でも特に友達を作りやすいのがホールの仕事です。
ホールではスタッフ同士が連携を取りながら仕事を進めていく必要があるので、必然的にコミュニケーションが盛んになります。チームワークが育っていく中で自然に友情や親近感が芽生え、仲良くなりやすいのです。

スキー場、マリンスポーツのインストラクター

スキー場やマリンスポーツ関係のリゾートバイトには、「スポーツが好き」という共通点を持った人が集まりやすいです。話題が合いやすいですし、休日にみんなで誘い合ってスポーツを楽しむ……という機会も多くなるので、仲良くなりやすいでしょう。

リゾートバイトで友達ができやすい場所とは?

ここまでの項目では、友達を作りやすい職種について解説しました。しかし実は、他にも重要な要素があります。「リゾートバイト先の選び方」です。
友達ができやすいか否かは、リゾートバイトに応募する時点である程度決まっています。「友達がほしい!」と考えている方は、次の2点を考慮してバイト先選びをしましょう。

北海道、沖縄などの有名観光地

当然ですが、人気の観光地には多くの求人が出ます。つまり、集まる人数そのものが多いということです。たくさんの人が集まる北海道や沖縄などの有名観光地なら、一生の友達に出会える確率がアップするかもしれません。

採用人数の多い宿泊施設

宿泊施設の規模はさまざまですが、友達作りを望むのであれば大型のホテル・旅館がおすすめです。
大型施設では1回の採用人数がとても多く、中には100人単位で募集をかけているケースも。
こうした勤務先に応募すれば、いろいろな人と接する機会が増えるので、友達ができやすくなります。

合わせて心がけよう!友達を作るためのコツ

「勤務先に性格の合う人がいるから、友達ができそう」と感じたら、勇気をもって自分から話しかけてみましょう。些細な会話をきっかけに友情が始まることも多いですよ。
また、地元のお土産をプレゼントしたり、UNOやトランプなどのゲームで遊ぶ、一緒にご飯を食べたりするのもおすすめです。心の距離がグッと近づきやすくなるでしょう。

「友達できる?」と不安な方こそリゾートバイトに挑戦しよう!

リゾートバイト

ただし、自分が心を閉ざしていれば友達作りは難しくなります。友達を作るには明るいあいさつやフォローなどを心掛けたり、遊びに誘われたら思い切って参加してみたりといった心がけを忘れないのもポイントですよ。

求人を探す