ホーム » お役立ちコラム » リゾートバイトのショップスタッフの仕事内容とは?

リゾートバイトのショップスタッフの仕事内容とは?

リゾートバイトにはさまざまな職種がありますが、その中でも人気なのがショップスタッフです。
そこで今回は、ショップスタッフの仕事内容や向いている人などをまとめてご紹介します。ショップスタッフの仕事に興味がある方は要チェックですよ♪

リゾートバイトで人気! ショップスタッフの仕事内容

ショップスタッフは、リゾートバイト先の売店やお土産物屋さんなどで販売をするのが仕事です。でも具体的にはどのような業務を担当するのでしょうか?
ここではショップスタッフの仕事内容をご紹介します。

レジ業務、清算(オープン・クローズ作業)

ショップスタッフはショップ内の商品のお会計を担当します。
最新式のPOSレジの場合はさまざまな機能が付いており、お釣りも自動式で出てきます。しかし古いタイプのレジやアナログ式(現金のみのやりとり)の場合、自分で預かり金とお釣りを確認しなければいけません。

金額を間違えるとお客様に迷惑がかかるうえ、レジ締めでお金が合わなくなってしまいます。よってレジ業務に入る人は、責任感を持って担当する必要があります。

店内清掃、陳列

お客様をお迎えする前や、来店が少なくなる時間帯に清掃をするのもショップスタッフの仕事です。レジカウンターや床、入口のほか、商品にホコリが積もっていないかもチェックしていきます。手が触れる場所はアルコールなどで消毒していきます。

また、商品の補充・陳列もショップスタッフの大事な仕事です。お客様が手に取りやすいようなレイアウトを考えたり、ポップでPRしたりしながら販売をおこないます。

接客・試食

お土産物屋さんのショップスタッフはお客様に話しかけられることが多いです。商品の特徴を説明したり、食べ物なら試食を勧めたりして売り上げにつなげていきます。ときには「この近くで穴場の観光スポットはない?」などの質問が向けられることもあります。

説明力やトーク力が試されますが、話が好きな人にとってはやりがいを感じる仕事です。
事実、ショップスタッフ経験者の中には「お客様と直接話ができて楽しい」と感じる人も多いですよ。

発注(一部勤務先)

商品の発注は基本的に店長や社員さんが担当しますが、まれにリゾートバイトでも発注に関われることがあります。発注ではどんなものを仕入れると売れそうか考えながら商品を調べたり、来客数に応じて発注数を調整したりといったスキルが必要です。

ショップスタッフの仕事はどんな人におすすめ?

リゾートバイトの中でも、ショップスタッフは接客をする機会が多い職種です。そのため「人と話すのが好きな人」「販売職が好きな人」には特におすすめの仕事だといえますね。
また、商品の特徴や観光地について聞かれることが多いので、「解説するのが好き」という方にも向いていますよ。

ちなみに、ショップスタッフは店内を動き回りこそするものの、その他の場所へ移動することは少ないです。なので「あちこち動き回るのが苦手」という方にもおすすめですよ。

ショップスタッフのリゾートバイトで楽しく働こう!

リゾートバイトの中でもショップスタッフは、接客が好きな方におすすめの職種です。「人とたくさん話したい!」という方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

また、ショップスタッフとして働くことで、その土地の特産品や名物に詳しくなれるのもうれしいポイント。リゾートバイト探しの際は、ショップスタッフの求人に注目してみましょう♪

求人を探す