ホーム » お役立ちコラム » 縁の下の力持ち的存在? リゾートバイトの「調理補助」の仕事内容とは

縁の下の力持ち的存在? リゾートバイトの「調理補助」の仕事内容とは


「リゾートバイトで稼ぎたいけれど人前に出るのは苦手」という方には、調理補助の仕事がおすすめです。
調理補助とは、旅館やホテル、レストランなどで食事を作る仕事のことをいいます。料理初心者であっても採用される食事補助バイトはたくさんあるので、料理に興味のある方はぜひ応募してみましょう。
今回は、リゾートバイトの調理補助とはどのような仕事なのか、具体的にご紹介いたします。

リゾートバイトの調理補助とはどんな仕事?

リゾートバイトの勤務先はホテルや旅館、レストラン、カフェ、アミューズメントパークなどさまざまです。こういった職場で料理長やシェフの仕事をサポートするのが調理補助の仕事になります。
同じ調理補助であっても、ホテルや旅館とレストランとでは仕事内容が少し違います。宿泊施設ではメニューや予約数が決まっており、時間通りにあらかじめ決まった数の料理を提供します。これに対しレストランでは、オーダーが入ってから調理をして提供するという特徴があります。

調理補助の具体的な仕事内容とは?

リゾートバイトでは多くの場合、仕込みや片付けが主な仕事になります。料理に自信がない方や包丁に慣れていないという方でも、調理のサポートをする仕事であれば安心して担当できますね。
仕事に慣れてきたら、野菜の皮むきや盛り付けを任されることもあり、より仕事内容が充実します。もともと料理に興味があるという方には嬉しいステップアップですね。
食材を焼いたり味付けをしたりする仕事は、現場の調理長や社員など長く働いている人が担当するのが一般的です。とはいえ、調理経験がある人は最初から調理を任されることもあるので、どんどんアピールしていくとよいでしょう。

調理補助のリゾートバイトをするメリット

調理補助の仕事はお客様と直に接することがないため、気疲れしにくいという良さがあります。作業内容も個人で完結できるようなものばかりなので、効率よく仕事ができます。
また、調理スキルが身につくのも調理補助のリゾートバイトをする大きなメリットといえるでしょう。頑張って働いているうちに下ごしらえや盛り付けが上手になっていけば、やりがいを感じられます。多くのスキルを身につければ、任せてもらえる仕事も増えていくはずです。

調理補助のリゾートバイトに向いている人とは?

調理補助のリゾートバイトでは、単純で地味な作業を任されることもあるものです。どんな作業であってもコツコツと集中して取り組める人は、調理補助の仕事に向いています。
厨房では、料理人や社員がテキパキと指示を出しながらどんどん仕事を進めていきます。下ごしらえや盛り付けの仕事をするときには、全体の流れをチェックしておくとよいでしょう。状況に応じて臨機応変に対応できる人は、調理場での評価も高まりやすくなります。

調理補助を募集しているリゾートバイトはたくさんあります。ほかの職種とは違いお客様とコミュニケーションをとる必要がない調理補助は、コツコツと働きたい人や気疲れせず働きたい人にぴったりです。
調理補助の仕事で身につけたスキルは、その先の人生でもきっと役に立つはずです。バイト選びに迷ったときには、ぜひ調理補助の仕事を選んでみましょう。

求人を探す