ホーム » お役立ちコラム » リゾートバイトって車の持ち込みは可能なの?

リゾートバイトって車の持ち込みは可能なの?

リゾートバイトは自宅から離れた場所で働く場合がほとんど。そのため、リゾートバイト先へ車を持ち込めたら便利ですよね。でも、実際に車の持ち込みをすることは可能なのでしょうか?
ここではリゾートバイト先に車を持ち込めるのか、車を持ち込むメリットや注意点などを合わせて解説します。

リゾートバイト先に車の持ち込みはできる?

リゾートバイト先に車を持ち込みできるかどうかは、求人によります。
求人によっては、募集要項に「車持ち込み可」と明記してある場合があります。この場合は自家用車を持ち込んでもOKということです。
一方で、求人によっては車の持ち込みができないところもあります。
後々トラブルにならないように、あらかじめ確認しておくと安心です。

リゾートバイトで車を持ち込むメリット&注意点

リゾートバイトで車が持ち込めると、さまざまなメリットがあります。ただしその一方で、注意したい点もあることを知っておくのも大切です。
あらかじめメリット、注意点の両方を把握しておきましょう。

リゾートバイトで車を持ち込むメリット

観光や遊び、買い物の足として使える

リゾートバイト先は観光地であることがほとんど。寮や勤務先の徒歩圏内にはコンビニやスーパー等が見当たらないという場合も多いです。
車を持ち込んでいれば、観光地巡りやレジャー施設、買い物のハードルが大きく下がります。フットワークが軽くなるのは一番のメリットです。

職場と寮が離れている場合の移動手段に便利

リゾートバイト先によっては、職場と寮の立地が離れているケースも少なくありません。
そのような場合、シャトルバスが出ていることも多いのですが、シャトルバスの運行数や時間によっては待ち時間が発生する場合があったり、混んだりする場合も。
そんなときに車があれば、時間を気にせずすぐに帰ることができます。また、帰りがてら温泉に入りに行ったり、コンビニに寄ったりする余裕も生まれるでしょう。自分のペースで移動ができるのは大きな魅力です。

休日の観光やレジャーに便利

リゾートバイト先に車を持ち込むと、休みの日のお出かけが充実します。バスや電車などの公共交通機関を使う場合はすごく遠回りになってしまうという場所でも、車があればすぐに足を運ぶことが可能です。リゾートバイトを通して知り合った友達同士で休日に遊びに出かけるということもできるでしょう。

リゾートバイト先に車を持ち込む際の注意点

勤務先に車を持ち込み可能であっても、駐車場が無料かどうかは職場によって異なります。
中には、駐車場代が有料な場合もあるのです。
せっかく生活費を抑えながら稼げても、駐車場代で数千円~数万円がかかってしまえば手元に残るお金が少なくなってしまいます。車を持ち込む予定ならば、必ず駐車場代の有無や金額を確認しておきましょう。

リゾートバイトで車があれば行動範囲が広がる!

リゾートバイトに車を持ち込むと、勤務先の周囲へ足を運びやすくなるため便利に暮らすことができます。
また、勤務地に「車がないと行けない観光スポット」がたくさんある場合も大活躍しますよ。
車をお持ちの方で「持ち込みがしたい!」という方は確認をしてみましょう!

求人を探す