ホーム » お役立ちコラム » リゾートバイトの平均時給はいくら? 時給を上げる方法とは?

リゾートバイトの平均時給はいくら? 時給を上げる方法とは?

リゾートバイトでは基本的に時給換算となりますが、一般的なアルバイトと比べると時給の金額はどのくらいに設定されていることが多いのでしょうか。
今回はリゾートバイトの平均時給について、時給を上げる方法と時給が高い傾向のある職種とをあわせて解説いたします。

リゾートバイトの平均時給

リゾートバイトの時給額平均は、アルバイト・パートなら約1,098円、派遣社員では1,174円程度だと言われています。
最も多い時給額ゾーンは、1,085~1,157円となっており、リゾートバイトの時給は一般的なアルバイトと比較すると若干高い傾向が見られます。

リゾートバイトの時給は上げることができる? 

リゾートバイトでも時給が上がるケースが見られます。その多くは、定期昇給時と資格取得によるスキルアップ時が中心で、その基準は勤務先によって異なります。
定期昇給の額は、3ヶ月継続勤務に対して10円~20円程度が相場。資格取得によるスキルアップとは、たとえば通訳案内士の資格を取得や調理師免許の取得などです。長期勤務でなるべく稼ぎたいと考えるのであれば、自分の得意分野や資格が時給アップに繋がるかどうか、事前に確認しておくとよいでしょう。

時給の高いリゾートバイトの職種とは? 

リゾートバイトで時給が高い傾向にあるのは、ホテルや旅館などのフロント業務や、レストランホール業務などです。理由は、ある程度のスキルが必要とされたり、立ちっぱなしで体力が必要とされるため。お客様と近い距離で働く仕事であるため、その責任感などを加味したうえでも時給が高い傾向になると考えられます。
また、ホテルや旅館、レストランのホール業務は土日出勤や夜間勤務も多いのが特徴です。休日手当や深夜手当が支給されるケースも多く、その分の金額が加算されて平均時給が高い傾向にもあります。

レストラン住み込みバイト
リゾートバイトの時給は、他のバイトと比較して高い傾向があります。業種によっても時給の差は大きいため、いろいろなリゾートバイト地へ赴き、時給の高い仕事に挑戦することも可能です。
また、リゾートバイトでは、食事が出たり寮が無料で用意されていたりする勤務先も多く、好待遇の職場であれば、生活費がかなり抑えることができます。
その結果、一般的なバイトよりも給料を貯蓄に回しやすいといった意味で、リゾートバイトはたくさん稼ぐことができます。短期間でお金を貯めたいという方、なるべく生活費を抑えたいという方にはリゾートバイトがおすすめです。

求人を探す