トップページ > お役立ちコラム > リゾートバイトの洗い場の仕事内容とは? どんな人が向いている?

リゾートバイトの洗い場の仕事内容とは? どんな人が向いている?

出雲大社

リゾートバイトの洗い場の仕事内容とは? どんな人が向いている?

リゾートバイトの中でも初心者向けの仕事としておすすめされることが多い「洗い場」は、どのようなことをする仕事なのでしょうか? 今回の記事では、リゾートバイトの洗い場の仕事内容をご紹介します。「洗い場の求人に応募してみたい」という方は必見です。

リゾートバイトの洗い場とは? 仕事内容は?

リゾートバイトの洗い場は、ホテルや旅館のレストランや宴会場で使われた食器を洗うのが仕事です。また、厨房から出た使用済み調理器具の洗浄も担当します。

洗い場では食器洗浄機を使用しながら、数十人分の食器を洗浄していきます。混雑状況によっては次々に使用済みのお皿が運ばれてくるので、効率よく洗浄していくことが大切です。紅茶カップや漆器などのデリケートな食器は、洗浄機ではなく手洗いで洗う場合もあります。

洗浄後は乾いた食器をもとの場所へ戻します。最初のうちはどの食器がどこに置いてあるのかを覚えるのが大変かもしれませんが、慣れれば簡単です。

食事が終わるピークの時間帯には、洗浄機に汚れた食器をかけながら乾いた食器を戻しにいく、といった行動も必要になるでしょう。ただし、急いでいるからといって適当に洗浄すると、洗い残しが生じて不衛生になります。洗浄後のお皿に洗い残しがないように、事前に予洗いをするなどの配慮も大切です。

リゾートバイトの洗い場にはどのような人が向いている?

洗い場は体力に自信がある方や体を動かすことが好きな方、黙々と仕事をこなすのが得意な方にオススメです。

リゾートバイトの洗い場は、ずっと立ちっぱなしで作業をおこないます。しかしながら、体力に自信のある方ならそれほど苦に感じないでしょう。また作業自体は単純なので、1週間くらい働けばたいていのことは覚えられます。一度作業の流れを覚えたあとは同じ作業を効率よくおこなえばよいのです。

洗い場のリゾートバイトは接客をする必要がないため、接客が苦手な方や未経験の方でもチャレンジしやすいというメリットがあります。1つの仕事を効率化してコツコツと進めていきたい方は、洗い場のリゾートバイトを検討してみてください。

初心者でもトライしやすい! 洗い場で働いてみよう!

洗い場の仕事は、時間との闘いです。どうすれば効率よく仕事をこなせるかを考えながら、洗い残しがないよう手早くていねいに洗っていくことが求められます。

その一方で、自分が効率よく仕事ができる方法さえ見つければ、あとは同じ作業の繰り返しとなります。難しい接客や調理などの作業もないので、リゾートバイトが初めてという方にもおすすめです。
洗い場はほとんどの場合1人~少人数での作業となるので、スタッフ同士の人間関係が心配な方でもトライしやすいですよ。

洗い場のリゾートバイトは全国各地のリゾートで募集されています。これからリゾートバイトを始める方は、まずは洗い場のリゾートバイトから挑戦してみてはいかがでしょうか?

求人を探す