トップページ > お役立ちコラム > リゾートバイトは未経験でもOK? どんな仕事が向いている?

リゾートバイトは未経験でもOK? どんな仕事が向いている?

未経験バイト
「リゾートバイトをしてみたいけれど、未経験だから心配……」という方は案外多いものです。まったくの未経験であっても、リゾートバイトに挑戦することはできるのでしょうか?
今回はリゾートバイト未経験の方に向けて、未経験でもリゾートバイトで働けるのかを解説します。加えて、初心者におすすめの職業についてもご紹介していきます。

リゾートバイトは未経験でもできる?

リゾートバイトの求人を見てみると、『未経験者歓迎』としているものが多数存在します。つまり、未経験者でもどんどんチャレンジができるということです。今ではリゾートバイトに慣れたベテランスタッフも、かつては誰もが初心者だったということも忘れてはいけません。興味があるのなら前向きに挑戦してみることをおすすめします。
派遣会社や就業先でも、先輩スタッフが仕事のサポートをしてくれるので安心してスタートできますよ。

リゾートバイト未経験の人にオススメの職業は?

裏方・清掃

裏方・清掃業務は、ホテルや旅館などの宿泊施設で、客室の清掃・ベッドメイクやアメニティ補充、館内清掃をおこなうのが仕事です。業務は布団を畳む、拭く、運ぶ……といった簡単な日常動作ですので、誰でもすぐに仕事に慣れることができます。つねに2人1組で業務をおこなうので分からないことや困ったことがあっても安心です。

洗い場

宿泊施設内などのレストランの厨房で、使用済みのお皿や調理器具を洗浄するのが洗い場です。
基本的には食器洗浄機を使っての洗浄になるので、軽く汚れを落としてラックにお皿を入れ、洗浄機に入れて乾いたら元の場所に戻す……というのが業務の流れになります。業務内容が簡単で、特別なスキルも必要ないので初めてのリゾートバイトにもおすすめです。

ナイトフロント

夜22時以降のフロント業務をナイトフロントといいます。フロント業務はチェックインやチェックアウトなどの接客対応がメインになりますが、昼に比べるとフロントを利用するお客様が少なく、接客が得意でない方でもチャレンジしやすいです。また、深夜手当がつくため時給も高めに設定されています。

レストランのホール・調理補助

レストランのホールはお客様のご案内や配膳、下膳などを担当しますが、通常のレストランと比べるとリゾートバイトのレストランでは接客頻度が少ないという特徴があります。調理補助は簡単な下ごしらえや盛り付けを担当します。
レストランでのホール・調理補助業務は求人数も多く、未経験者でも仕事を覚えやすいのが魅力です。

売店

宿泊施設内にはおみやげものや食品などを販売している売店が併設されている場合が多く、リゾートバイトでも売店スタッフの求人が募集されることがあります。商品の特徴を覚えるなどの努力は必要ですが、そもそも業務自体が難しくないのですぐに覚えられます。

リゾートバイトは未経験でもOK! 積極的にチャレンジしてみよう!

リゾートバイト
リゾートバイトの多くは、未経験でも挑戦が可能です。「リゾートバイトをしたことがないから自信がない」という方でも、リゾートバイトには未経験者歓迎の求人がたくさんあるので大丈夫。どんどんチャレンジしてみるのがおすすめです。
応募の際は「勤務先の周囲の施設・交通機関」「働く期間が自分に合っているか」「自分の性格に合いそうな仕事があるか」といったポイントを考慮して探してみましょう。
また、求人によってはお友達同士やカップルで応募ができるものもあります。もし1人で始めるのが不安な方は、こうした求人を選んでみるのもよいかもしれません。

求人を探す