ホーム » 特集 » ホテル・旅館などの宿泊施設における接客用語のお役立ちガイド!

ホテル・旅館などの宿泊施設における接客用語のお役立ちガイド!

お仕事の一覧を見る

目次

リゾートバイトなどでホテルや旅館などの
宿泊施設で働くことになった方向けに
接客用語や敬語などのガイドを作成しました!宿泊業だけではなく、接客業に就く方全般に
見ていただきたい内容になっています。

よく使われている間違ったバイト言葉や
適切な言い換えの言葉もご紹介していますので
就業前にぜひご覧ください。

 

接客の心得

「 ホテルマンはサービス業の最高峰 」
そんな言葉を聞いたことのある方も
いらっしゃるのではないでしょうか。ホテルや旅館では滞在時間が長く
色々なサービスを提供しているため
ワンランク上の接客が求められます。
正しい接客マナーを身に着けて
お客様をおもてなししましょう!

まずは接客用語の前に
基本的な接客マナーのおさらいです。

身だしなみ


接客業では従業員の見た目により
その施設の印象が左右されてしまいます。
【髪型・服装・爪・匂い】などは
職場の規定通りに整え、お客様に
不快感を与えないようにしましょう。

立ち振る舞い


就業時間中の立ち振る舞いも見られています。

 

◆ 姿勢を良くする
◆ 歩くときに踵を引きずらない
◆ 接客時に目を見る
◆ パーソナルスペースを保つ
◆ 座るときに寄りかからない
態度がクレームにつながらないよう、
最低限でも上記は意識するようにしましょう!

 

7大接客用語

宿泊客をおもてなしするホテルや旅館では
正しい接客用語や敬語が必須です。まずは他の接客業でも基本とされる
接客7大用語をマスターしましょう!

1: いらっしゃいませ
2: 少々お待ちくださいませ
3: かしこまりました
4: お待たせいたしました
5: 申し訳ございません
6: 恐れ入ります
7: ありがとうございました

 

いらっしゃいませ

お客様を迎え入れるための大事な言葉。
「いらっしゃいませ~」と語尾を延ばさないよう
笑顔で、明るい声色で発声しましょう!

 

少々お待ちくださいませ

一時的にお客様から離れる際の言葉。
「少々お待ちください!」だと少し角が立つので
柔らかな言い方をするのが良さそうです。

 

かしこまりました

お客様の要望や依頼を承る際の言葉。
「わかりました」はNGです。

 

お待たせいたしました

お客様をお待たせした際の言葉。
例え少しの時間だったとしても
「大変お待たせいたしました」と
謝罪&感謝の気持ちを伝えるのがベター。

 

申し訳ございません

謝罪する際の言葉です。
表情や声色に感情を込めることで
お客様へより気持ちを伝えられます。

 

恐れ入ります

感謝や謙遜など色々使える言葉。
褒められた際に謙遜として使ったり、
お客様に何かをお願いしたいときに
「恐れ入りますが~」というように
クッション言葉としても使えます。

 

ありがとうございました

様々な場面で使える感謝の言葉。
笑顔でお客様を見ながら言いましょう!

また、七大用語には入りませんが
「ごゆっくりお過ごしくださいませ」
「はい、お伺いいたします」
も宿泊施設での便利に使える言葉です。

 

便利な言い回し

ホテルや旅館の接客において
覚えておくと便利な言い回しをご紹介します! 

クッション言葉

お願い事や謝罪、お断りをする際に
クッション言葉を差し込むことで
柔らかな伝え方になります。

 

◇ 恐れ入りますが
◇ よろしければ
◇ 差し支えなければ
◇ ご不便をおかけしまして
◇ あいにくですが
◇ 申し訳ございませんが
円滑なコミュニケーションができるように
適切なクッション言葉を駆使しよう! 

言い換えるべき言葉

接客の際、普段使っている言葉は
適切な言葉に言い換えましょう。

【 お客様の呼び方 】子供 ⇒ お子様
一緒に来た人 ⇒ お連れ様
お年寄 ⇒ ご年配の方
犬 ⇒ ワンちゃん

次は間違いではないですが、
言い換えるとより丁寧になる言葉です。

できません⇒ いたしかねます

お客様からの要望を断る文句ですが、
「できません」は直接的な言い方なので、
「いたしかねます」「できかねます」
が適切です。

どうしますか⇒ いかがいたしますか

お客様の意思を確認する際の言葉。
「いかがいたしますか」
「いかがいたしましょうか」
とお伺いしましょう。

~だと思います⇒ ~と存じます

自分の意見を言うときの言葉。
思わず「~と思います」と言いがちなので
「~と存じます」と言えるとGOODです◎

そうです⇒ さようでございます

同意する際の言葉です。

 

させていただく⇒ いたします

ビジネスシーンで多用されがちな
「~させていただく」というワード。
丁寧な言い回しではありますが、
言いすぎると少ししつこい印象になるため
「いたします」に言い換えるのがベストです!

きょう⇒ みょうにち

昨日…×きのう ◎さくじつ
今日…×きょう ◎ほんじつ
明日…×あした ◎あす/みょうにち
明後日…×あさって ◎みょうごにち

普段使いの言葉を接客用語に言い換え
丁寧なおもてなしができると良いですね!

 

NGワード集

間違いやすい接客用語をご紹介します。
街中でよく聞くワードでも
間違っていることがありますので
正しい接客用語を使いましょう! 

尊敬語と謙譲語

尊敬語と謙譲語が混同し
間違った言葉遣いになってしまうことも。

 謙譲語を相手に使う

 

× 拝見してください
◎ ご覧ください
—————————————-
× どちらにいたしますか
◎ どちらになさいますか

「拝見」「いたす」は謙譲語です。
お客様がすることに使わないよう注意です!

ございます

「ございます」「いらっしゃいます」
の使い方の違いも注意です。
「ございます」は「ある」の丁寧語。
敬語である「いらっしゃる」を使いましょう。

× ○○様でございますね
◎ ○○様でいらっしゃいますね

しかし、物に関することであれば
「ございます」が適切な場合もあります。

× ご注文はコーヒーでいらっしゃいますね
◎ ご注文はコーヒーでございますね

時と場合により適切に使い分けましょう!

二重敬語

 

× お越しになられました
◎ お越しになりました

「お」&「~なられる」で二重敬語です。
「お」を付ける場合は気を付けましょう。

× お召し上がりになられますか
◎ 召し上がりますか

「お」&「召し上がる」&「なられる」
でなんと三重敬語になってしまいます。
「召し上がりますか」で十分です。

間違い言葉

よく使われてしまっていますが
本当は間違っている接客用語です。

× ~円からお預かりいたします
◎ ~円お預かりいたします
—————————————-
× ~になります
◎ ~です
—————————————-
× ~でよろしかったでしょうか
◎ ~でよろしいでしょうか
—————————————-
× ~のほう
◎ ~を
—————————————-
× ~かたちになります
◎ ~です

よく街中でも使われていますが、
本来は間違った言葉です。
接客用語だと思って使ってしまうと
お客様が不快に感じる場合もあるので
使わないように注意しましょう!

お名前を頂戴する

こちらもよく聞くワードですが
お名前は物ではないため、
「頂戴」は適切ではありません。
「お名前をお伺いします」がGOOD!

とんでもございません

褒められたときや感謝された際の言葉。
「とんでもない」に「ございません」を
つけた本来は正しくない日本語です。

◎ とんでもないことでございます
◎ 恐れ入ります
◎ 光栄です

などと表現するのがオススメです。

 

リゾートバイトするならワクトリ

ホテルや旅館での接客用語を
たっぷりご紹介しました!
これからホテルや旅館で働きたい方、
「リゾートバイト」をしてみませんか?リゾートバイト求人サイトは多数ありますが
おすすめは断然ワクトリ

ワクトリがおすすめな理由はこちら↓

① 担当者とLINEで気軽に連絡できる
② 日払い(前払い)が最短即日振り込み
③ DMMオンライン英会話が実質無料
④ ポケットWi-Fiの割引特典
⑤ 掲載求人数が多い!
⑥ サポート体制抜群
⑦ 来社しての面接&履歴書不要!

 

リゾートバイトも履歴書や面接はなく、
スマホ一つでカンタンに始められます!

こちらから求人を見てみてくださいね。
↓ ↓ ↓